【記事】スマホアプリ「無限ラッコカーニバル」をやってみた | Free smartphone games "Sea Otter Carnival"

ラッコに関するスマホゲームがあるかも・・・という淡い期待を持って検索してみたら、なんとありました。

その名も「無限ラッコカーニバル」。さてどんなカーニバルなのでしょうか・・・。

 

ダウンロードはこちらから。

Download English Version from here.
下の動画はサンプル動画のようです。

ラッコは非常に大食いで、一日に体重の20~25%を食べるそうですが、そんなはらぺこなラッコたちに餌のホタテをやるという、ごくごくシンプルなゲーム。

 

絵柄はらっこちゃんねるのロゴのラッコにもちょっと似ていて、非常にカワイイです。

 

水の中からラッコたちが顔を出すので、そのラッコ目がけてホタテを投げ(つけ)ます。

遠くのラッコに届くと高得点が期待できます。

 

手前に現れるホタテをちょっと後ろにドラッグして指を放すと、パチンコみたいにホタテが飛んでいきます。

餌をやってるはずなのに、何故か投げつけている感がぬぐえません(笑)。

 

ホタテを普通に投げ(つけ)る以外に、スナイパーモード(遠くのラッコに狙い撃ちでホタテを投げる)や、ボムモード(連鎖反応的にホタテを投げる)、レーザーモード(直線状に重なってるラッコに全部ホタテをあげられる)、マシンガンモード(1頭のラッコに複数のホタテを連投?できる)の4つのモードがあり、得点を重ねることができます。

 

ちなみに、遠くにラッコが現れたとき、「!」と表示されるのですが、それはスナイパーモードが使える合図です。「!」マークが出ていない時はスナイパーモードにしてもラッコは見えません。

 

ホタテの数や上記モードの利用数は限られており、オンラインになると他の利用者から自動的にもらえたり、レベルが上がった際にモードの利用数を増やすことができます。

 

非常に地味なゲームですが、ホタテをもらったときのラッコの「うぉっ」とかいう声が、実際の鳴き声とは全然違いますが、カワイイです。

 

何が「無限」なのかとか、どのへんが「カーニバル」なのか、という突っ込みはさておき、ラッコ好きには楽しめるゲームです。