【動画】岩の上でグルーミングする野生のラッコ | Wild California sea otter grooming on the rock

防波堤からラッコを見ていたら、すぐ目の前の岩場にあがってきました。

鼻の傷が痛々しいですね。

撮影地:Moss Landing, CA

撮影:らっこちゃんねる(2014/11/7)

ラッコが防波堤の傍で泳いだりグルーミングしたりしていたので、防波堤に座って観察していました。すると、そのラッコが急に目の前の岩場によじ登ってきました。


この動画を撮る前に、実は一度上がってきていました。

その時は、やはりラッコを見にきていた男性のすぐ足下に上がってグルーミングをしていました。撮影するとその方の足が写ってしまうくらい近くでした。もちろんその方に許可をいただくこともできませんし、それだけ近づいてもいいと誤解されてしまうかもしれないと思い、その動画は公開しないことにしました。


ラッコを観察している立場では、ラッコのほうから近づいてきてくれるのは非常に幸運といえますが、野生動物としてもう少し人間を警戒しないと困ることもあるでしょう。この時このラッコを何人か見ていましたが、どの方も静かに見ていました。全ての人がそのように「分かっている人」ばかりではないからです。


野生動物を見る場合は、その動物の行動にストレスを与えない程度に距離を保つことが需要です。