【記事】2014年らっこちゃんねる人気記事・動画ランキング | Sea Otter Channel Most viewed articles & movies of 2014

今年らっこちゃんねるに掲載した記事・動画の中で人気のあったものをご紹介します。

2014年、らっこちゃんねるをご覧いただきありがとうございました。

来年も、地味に更新していきます。

らっこちゃんねる記事閲覧ベスト5

この1年(といっても4月からですが)、皆様に多くご覧いただいた記事をご紹介します。

閲覧数1位は、ラッコの「ダークサイド」についてご紹介したまさかのこの記事でした。実際「噂」はあったりしますが、きちんと報道されているものがあまり多くないため、興味本位で検索をして、この記事へ行きつく方が多いのかもしれません。そう考えると少し残念ですが、ぜひ記事を最後まで読んで考えていただきたいものです。

1位が納得できなかったので、2位がこの記事で少しほっとしました。

らっこちゃんねるを始めたきっかけになった動画の書き起こしです。

全4回と長いですが、ぜひ最後まで読んでいただきたい記事です。

インターネット上で一大旋風を巻き起こしたラッコの赤ちゃん681号、改め、ルナがシェッド水族館へ到着した際の記事です。

水族館のスタッフの皆さんがその愛らしさにメロメロになっている動画は、驚異的な再生回数を記録したようです。

「小さきものはみなうつくし」ですね。

アラスカ州プリンス・ウィリアム湾で起きた大参事から25年。当時の状況を振り返る記事のご案内でした。動物たちはもちろん、沿岸に住む人々の生活も壊滅的な打撃を受けました。ラッコの数は事故前と同じレベルまで回復しているとみなされましたが、その影響はまだ続いているようです。

5位:「ラッコ狩り」で生きる | What's it's like to hunt sea otters(5月6日掲載)

ラッコ猟をして暮らす、あるアラスカ先住民へのインタビュー記事のご紹介です。記事のおすすめにも入れておいたせいか、多くの方に読んでいただいたようです。猟をする側の話が取り立てられることがないため、非常に興味深い記事でした。ラッコ好きな人にとっては理解はできるものの、やはり胸が痛みます。

らっこちゃんねる動画閲覧ベスト5

らっこちゃんねる公式Youtubeページで閲覧数が多かった動画ベスト5をご紹介します。

どうしても古い動画のほうが閲覧数が多くなりますね。

1位:Wild sea otters mating 2 | ラッコの交尾 2

まあ、なんというか、安定の1位でした。

必ずしもラッコ好きな方が見ているわけではないようですね。この動画を表示すると、別の動物たちの交尾動画がたくさん表示されてしまうという・・・。

交尾の際、雄が雌の頭や鼻に噛みついている様子が分かります。


2位:Wild Sea Otter Sleeping | お昼寝ラッコ

通称「オレンジ」がのんびりお昼寝している動画です。目が覚めてキョロキョロあたりを見回しているところがかわいらしいですね。


3位:Wild California Sea Otter Washing Face | 顔を洗うラッコ

実はこのラッコは、1位に登場した頭の白いほうのラッコと同じ、通称「シロクマ」です。

グルーミングをしながら、顔をくしゃくしゃしている表情が面白いですね。


4位:Wild sea otters mating | ラッコの交尾

4位はまたしてもラッコの交尾でした。こちらのほうが古いですが画質が悪いですね。


5位:Wild Sea Otter Mom and Pup | 野生のラッコの親子

モントレーベイ水族館の裏のデッキから観察したラッコの親子です。カモメに追い回されながら、餌を分け合って食べています。