【動画】子どもを守るためアザラシと戦う野生の母ラッコ | Wild southern sea otter mom fights for her pup

野生のカリフォルニアラッコの親子が浜にあがって休もうとしたところ、アザラシが急襲。
泣き叫ぶ子どもを必死で守るため、大きなアザラシに立ち向かう勇敢な母親ラッコです。
撮影地:Moss Landing, CA

撮影日:2015年1月16日
撮影:らっこちゃんねる

のどかな午後、モス・ランディング・ハーバーは潮が引いて砂地が露出していました。
その場所はもともとアザラシや海鳥が多くたむろしているところでしたが、ハーバー内に住んでいるとみられる親子のラッコが、浜の上に上がっていきました。

同じハーバー内に住んでおり、この親子だけではなく、他のラッコもアザラシに紛れて休んでいることがあるので、特にお互い気にかけない存在なのだと思っていましたが、何か気に入らないことがあったのかもしれません。子どもを抱えて上がってきたラッコと一瞬目を合わせたかと思うと、アザラシが子どものラッコを攻撃しはじめました。母親は怯むどころか、自分の何倍ものおおきさのアザラシに立ち向かっていきます。他のアザラシも参戦してきますが、転がり落ちた子どもの声を聞き、すぐに助けに行きます。

親子は水上に避難しましたが、子どものラッコは低い声で「うー、うー」と震えており、母親はぎゅっと子どもを抱きしめていました。


子どもを思う親の気持ちは、どんな動物でも同じですね。