【動画】浜でグルーミングする野生のラッコ | Wild southern sea otter grooming on the beach

通称「バクさん」(※バクは下半身が白です)が浜でグルーミングをしていました。

撮影地:Moss Landing, CA

撮影日:2015年1月30日

撮影:らっこちゃんねる

この上半身が白いラッコを私たちは「バクさん」と呼んでいます。

マレーバクは実際下半身が白い動物なのですが、なんとなく呼び方が気に入ってそう呼んでいます。


バクさんはいつも夕方になると浜に上がってグルーミングを始めます。上半身がかなり白いのと、座り方に特徴があるので、遠目に見てもすぐにわかります。

まるで「お風呂上りのお父さんが新聞紙を広げて足の爪を切っている」ような姿に見えて、なぜか見ると笑ってしまいます。バクさんのほうは真剣にグルーミングをしているので、本当は笑ってはいけないんですけどね。