【動画】カニを奪うラッコ | Wild sea otter his partner otter of a crab

メスのラッコがカニを食べていると、オスのラッコがカニを奪っていきました。


ラッコは普段はのんびりしていますが、しばしば獰猛な面を見せることがあります。

特にオスのラッコは、子育て中の母親ラッコなど自分より弱いラッコから餌を奪ってしまうこともあります。


カニを食べているラッコはメスで、もう1頭の頭の白い大きいラッコがオスです。この2頭はしばらく一緒にいるようで、おそらく交尾中のラッコのようです。ラッコは普段はオスメス別々に暮らしていますが、交尾中は数日間、行動を共にします。


2頭は最初、それぞれムラサキガイを獲って食べていたのですが、たまたまメスのほうがカニを獲って食べていたら、オスが襲い掛かってカニを奪っていきました。見ている間に、そのようなことが2度ほど起こりました。ずるいことに、このオスはメスが貝を食べていてもしらんぷりなのに、カニを食べ始めると寄ってきて奪っていくのです。メスのラッコは抵抗を見せていましたが、奪われてしまうと反撃することもなく、手元に残ったカニの脚を仕方なく食べていました。