【動画】Wild sea otter juggling! | 野生のラッコ、ジャグリングの練習

 野生のラッコが石で遊んでいました。

撮影日:2015年5月1日
撮影地:Moss Landing, CA
撮影:らっこちゃんねる

このラッコは、以前【動画】小石で遊ぶ野生のラッコ | Wild southern sea otter playing with a pebbleでご紹介したラッコです。

前回は白い小さな石で遊んでいましたが、今回はかなり大きな石を使っていました。お手玉のように放り投げ、落ちた石を慌てて拾いに潜ります。そしてしばらくぷかぷかと背中を見せていたと思ったら、びっくりするほど高くジャンプします。10人ほどが見守る中、得意げに石で遊ぶ様子は、みんなを笑顔にしていました。


終わりごろにこのラッコは土管のようなところに入って行きますが、その中にはムラサキガイがたくさんいるらしく、いくつか貝をむしって出てきます。そして近くの岩で貝を割り食べてから、ポケットに潜ませておいたこの石で遊び、また土管に入っていく、という一連の行動を何度も繰り返していました。