【動画】子どものお世話をする野生のラッコの母親 | Wild sea otter mom grooms her pup

 ラッコの母親が子どもの毛をグルーミングしていました。子どもはまだ生まれてあまり日がたっていないようです。

撮影地:Fisherman's Wharf, Monterey, CA USA
撮影日:2015年4月10日
撮影:らっこちゃんねる

野生動物の多くは、生まれてすぐに立ったり、泳いだりすることができます。天敵から身を守るため、自力で移動しなければならないからです。アザラシやアシカ、シャチやイルカなどの海棲哺乳類も生まれてすぐに泳ぐことができます。しかし生まれたばかりのラッコは、浮かぶ以外何もできません。生まれつき持っているのはフワフワの体毛だけ。唯一、この体毛が赤ちゃんラッコを溺れないようにしてくれます。ただ、この体毛も空気を入れてお手入れしなければ役にたちません。母親ラッコは赤ちゃんラッコが溺れないよう、体温を維持できるようにせっせとグルーミングをします。ミルクを与える分、自分も多くの栄養をとらなければならないのですが、それに加えて赤ちゃんラッコの毛のお手入れもしなければなりません。母親ラッコを見ていると、本当に偉大だなと思います。