【動画】荒れた海から避難する野生のラッコ | Wild sea otter escapes from the stormy water

海が荒れている日、ラッコが浜に上がってきました。
撮影地/Location:Moss Landing, Monterey, CA, USA

撮影/Credit:らっこちゃんねる | Sea Otter Channel

撮影日/Date:2015年8月8日

ラッコは交尾、出産、子育てなど一生を陸に上がらなくても過ごせるように進化していますが、陸に上がって来ることもあります。岩礁に住んでいるラッコは比較的よく岩の上で休む姿が見られます。砂浜沿いの沿岸に住むラッコも、危険が及ばないと判断した時に浜に上がって休むこともあります。
カリフォルニアは一年を通じて温暖ですが、海水は冷たく、年間を通じて平均10℃ほどです。他の海洋哺乳類と異なり脂肪層を持たないラッコは、常に水に体温を奪われていきます。そのため、密度の高い体毛の中に空気を貯め、また代謝を高くすることで体温を維持しています。束の間とはいえ、海から上がって休むことで、エネルギーを節約することができるのです。


ラッコがもし岩場や浜に上がっていたら、決して近づいてはいけません。

危険を感じて海へ戻っていったら、それはストレスを与えることに加え、ラッコに無駄なエネルギーを消耗させることに他ならないからです。