【動画】交尾を迫るオスから逃げるラッコの親子 | Wild sea otter mom struggles to protect her pup

生まれたばかりの子どもを抱える母親ラッコに、オスが交尾を迫っていました。

撮影地/Location:Moss Landing, Monterey, CA, USA

撮影/Credit:らっこちゃんねる | Sea Otter Channel

撮影日/Date:2016年3月18日 

ラッコの母親は大変です。子どもは完全に母親に依存しており、母親は自分自身のために食べたりグルーミングをしたりするのに加えて子どもにミルクを与え、グルーミングをし、エサを与えなければなりません。

 

この母親ラッコは昨年の3月ごろに子どもを産みました。このラッコはあまりエサを獲るのが上手ではありません。子どもと一緒に浜に上がって休んでいるときに、貝殻をかじっていたこともありました。それほど、子育てしながら自分の食べるものを獲るのが難しかったのかもしれません。弱って死んでしまったのか、母親が諦めてしまったのか分かりませんが、1週間後には子どもはいなくなっていました。


1年たってまたこのラッコが出産していたことはとても嬉しく思いました。
しかし、船やカヤックの往来が多いこのハーバーで子育てするのはやはり大変なことです。それに加えて、交尾を迫るオスラッコの執拗なストーキング行為から逃げなければなりません。まだ泳げない子どもを抱えて逃げるのも一苦労です。