【動画】野生の手つなぎラッコ | Wild sea otters holding hands

野生のラッコの親子が手を繋いで寝ていました。

撮影地/Location:Moss Landing, Monterey, CA, USA

撮影/Credit:らっこちゃんねる | Sea Otter Channel

撮影日/Date:2016年7月22日

水族館のラッコで手をつないでいるものはいくつもYouTubeなどにアップされていますが、野生のラッコの手つなぎ動画は見たことがありません。野生のラッコが住んでいるところはケルプの生息地と重なっています。休むときはほとんどケルプを体に巻き付けており手をつなぐ必要がないため、これまでほとんど手をつないでいる野生のラッコは目撃されたことがなかったのかもしれません。以前何かで読んだラッコ生物学者の方も、10数年ラッコを見ていて野生のラッコが手をつないでいるのは見たことがないとおっしゃっていました。別の方は、親子で手をつないでいるのは見たことがあるとおっしゃっていました。

 

この動画のラッコは親子です。鼻に傷があるほうが母親です。以前からこの親子はよく見かけており、母親が子どもに手を寄せて流されないように寝ているのを見ることはありましたが、このようにしっかり手をからめているのは初めてみました。子どもは3月生まれですので、もう4~5か月ほどになり、一人である程度エサも取れるようになっていますが、まだ母親のミルクを飲むこともありますし、母親に貝をねだることもあります。一人立ちは冬ごろになるのではないでしょうか。こうして母親に甘えるのももう少しの間です。