【動画】ラッコのポケット | How many mussels can a sea otter store in its pocket?

ラッコのポケットには思ったよりたくさん入るんですね!
撮影地/Location:Moss Landing, CA, USA

撮影/Credit:らっこちゃんねる | Sea Otter Channel

撮影日/Date:2017年4月21日

ラッコは一度のダイブで複数のエサをとることもあれば、一つしかとらないこともあります。大きい貝なら一つだけのことが多いですが、小さな貝やユムシなどの場合はいくつかまとめてとって水面に上がって来ることがあります。カニを2~3匹持っているラッコも見たことがあります。
もちろん、潜るのはそれなりにエネルギーを費やすので、一度のダイブでいくつもエサをとるにこしたことはありません。

いくつもエサをとるときには、とったエサを前足の下のいわゆるポケットに入れておきます。このメスのラッコは土管の中に生えているムラサキガイ(ムール貝のような5センチくらいの黒い貝)をとって食べていたのですが、思ったより一度にたくさんとってきていて驚きました。