【記事】Sea Otter Savvyのミュージックビデオ | Sea Otter Savvy Music Video

久しぶりの更新になります。
本日は、2018年2月8日にリリースされた、Sea Otter SavvyのSea Otter Savvy Music Videoをお届けします。Sea Otter Savvyは、魚類野生生物局やモントレーベイ水族館などが協働で行っている、ラッコのディスターバンスやハラスメントに対する啓蒙を中心としたアウトリーチプログラムです。ラッコの特徴や、ラッコウオッチングの際の注意点が可愛らしいアニメーションとキャッチーなメロディとともに歌われています。

むかし、ぼくたちはたくさんいたんだ

なんびゃくとうも、なんぜんとうも
うばわれてしまった

にんげんたちは
あっかたいけがわがほしかったんだ

だから、ビッグ・サーのかいがんに
かくれることにしたんだ

ぼくたちは
そんなごせんぞさまのしそんなんだよ

カリフォルニアのまんなかの
かいがんにすんでる

だめになっちゃったかいがんを
たてなおしてるんだ

ぼくたちがかえってきて
うみのいきものもげんきになった

だから・・・

スピードをおとして
ちかづきすぎだよ

うしろへさがって
ボートをはなして

スペースをとって
ぼくがうかんでいるときは

スペースをとって
ぼくがうかんでいるときは

ぼくは「ちょうてんほしょくしゃ」
いろんないきもののうえにたってる

いちにちじゅうたべているけど
やめられないんだ

ウニやムールがい、ハマグリ、カニ、マキガイ

ひたすらたべつづけてる
おなかいっぱいになるまで

そうしたら

ケルプやかいそうたちががげんきになるんだ

かいそうたちはいきていくのに
ぼくたちがひつようで

ぼくたちもみんなのちからがひつようなんだ
ほんとうだよ

だから
いっしょにうたおう
なにをしたらいいかわかるよ

スピードをおとして
ちかづきすぎだよ
(うしろへさがって!)

うしろへさがって
ボートをはなして
(ボート5つぶん)

ぼくとめがあったら・・
もうわかるでしょ
(わかるでしょ)

スペースをとってね
ぼくがういてるときは

スペースをとってね
ぼくがういてるときは

おねがいだから
ボートのさきをぼくたちにむけないで

とおりすぎるときは
へいこうにね

ボート5つぶんはなれてね
あんしんできるように

ぼくたちはけがわがあるから
あったかいよ

しぼうがないから
たくさんたべなくちゃ

エネルギーにかえるから
いろんなことができるんだ

みんなのためにつかう
よぶんなエネルギーはないんだよ

ぼくがかおをあげたら
きけんをかんじてるしょうこ

よぶんなエネルギーは
ぜんぜんないんだ

だからおねがい
にげなきゃいけないじょうたいに
おいこまないで

あさからばんまでいにちにじゅう
へとへとなんだ

だから・・・

スピードをおとして
ちかづきすぎだよ
(うしろへさがって!)

うしろへさがって
ボートをうごかして
(ボート5つぶん)

ぼくとめがあったら
もうわかるよね
(わかるよね)

スペースをとってね
ぼくがういているときは

スペースをとってね
ぼくがういているときは

そうしてくれたら
ぼくたちはほんとにしあわせ

みんなも

シーオター・サビー(ラッコつう)に
なれるよ

きょうからね!

おしまい

Sea Otter Savvy

Sea Otter Savvy Music Video

February 8, 2018