【記事】ラッコ啓蒙週間:カリフォルニアラッコのひみつ | Some Facts You Otter Know About Southern Sea Otters

ラッコ啓蒙週間が始まりました!本日はモントレーベイ水族館のラッコ啓蒙週間専用ニュースレターから、"Some Facts You Otter Know About Southern Sea Otters"をお届けします。らっこちゃんねるの読者の方なら全てご存じかもしれません。

ラッコ啓蒙週間1日目へようこそ!

私たちが大好きな、海に住んで貝を打ち付けるキーストーン種についてためになる情報でスタートです!

 

ラッコファクト:カリフォルニアラッコ(Enhydra lutris nereis)はイタチ科の動物の中で特に海に適応した種です。ラッコはイタチやカワウソ、フェレットやクズリに近い仲間です。

 

クズリとは似ても似つかない?

この歯を見てみてください!

ラッコファクト:他の海洋哺乳類とは異なり、ラッコには厚い皮下脂肪がありません。冷たい海の中で体温を保つため、ラッコは世界でもっとも密度の高い毛を身にまとっています。最も厚いところで、この2層の毛皮は1平方インチに100万本の毛が生えています。(ちなみにこれはネコの全身の毛に相当します)この豊かな毛皮を撥水状態にしてくために、ラッコは1日に何時間も毛をきれいにしたりグルーミングしたりします。

ラッコファクト:ラッコは高い代謝に見合うため、たくさんのエサを食べなければなりません。本当にたくさんです。1頭のラッコは1日に体重の4分の1を食べます。(67kgの人ならラッコの食欲に相当するためには、15kgから18kg食べなければなりません)

今日のラッコにお付き合いいただきありがとうございました。

ラッコに関して詳しくは、当館のアニマルガイドをご覧ください。

今日のラッコ:アビー

View this post on Instagram

Monterey Bay Aquariumさん(@montereybayaquarium)がシェアした投稿 -

アビーは2007年、生まれたばかりの時に保護され、シーワールドサンディエゴで育ちました。2012年6月にモントレーベイ水族館に移動し、ラッコの展示水槽に加わりました。

 

アビーを見つけるには、体中が茶色のラッコで、舌を出しているラッコを探してみてください!アビーは作り物のケルプで遊んだり、氷風呂に入ったり凍ったおやつを食べるのが好きです。フィーディングセッションの直前になると、奥のドアの前で待ち構えていることが多いです。

Monterey Bay Aquarium

September 23, 2018