【記事】毛皮か肉かー先住民のラッコ利用の歴史を紐解く | ur or food? To answer modern-day sea otter question, Alaska Native org looks to the past

本日は2019年8月6日付のJuneau Empire紙より、"Fur or food? To answer modern-day sea otter question, Alaska Native org looks to the past"をお届けします。アラスカ先住民は昔からラッコの毛皮を利用していましたが、肉も食用になっていたのか。遺跡から発見される骨の傷から、それを紐解く試みがなされています。

シーラスカヘリテージ研究所のロジータ・ウォール博士がラッコの毛皮を見せている。オレゴン大学の人類考古学教授、マドンナ・モス博士がトリンギット族の人々とラッコの関係、そして過去トリンギット族の人々がラッコを食用にしていたのかどうかについて話している。2019年8月2日、ウォーターソボレフセンターにて。(Michael Penn | Juneau Empire)

マドンナ・モスは簡単な質問に答え、徹底的な調査を通じて複雑な答えに至った。

 

オレゴン大学の人類学教授で、自然・文化史博物館の動物考古学のキュレーターでもあるモスは、シーラスカ・ヘリテージ研究所から依頼を受け、トリンギットの人々が歴史的にラッコを食用として採取してきたかどうかを調査した。

 

「トリンギットの人々は主に毛皮のためにラッコを狩っていたと思います」金曜日のSHIのウォルター・ソボレフビルでの講演の終わり近くに、モスは語った。「主要な食べ物ではなかったと思います」

 

しかし、ラッコが決して食物源ではなかったと言うのは正確ではないと、モスは言う。

 

「ラッコの背中の肉を切って食べていた人もいたと思います」

 

アラスカ先住民の芸術と文化を支援し促進する非営利団体であるSHIがモスのプロジェクトに資金を提供した理由の1つは、先住民が伝統的にラッコをどのように捕獲してきたかを解明するのを支援するためだったと、SHIの歴史・文化担当ディレクターのチュク・スマイテは言う。

 

ラッコは連邦政府により海洋哺乳類保護法で保護されているが、アラスカ州の住民はラッコの捕獲を許可されている。スマイテによると、ラッコの毛皮の採取はSHIの皮膚の縫製工場に材料を提供するために行われるもので、無駄だと感じる人もいるという。

オレゴン大学の人類考古学教授、マドンナ・モス博士がトリンギット族の人々とラッコの関係、そして過去トリンギット族の人々がラッコを食用にしていたのかどうかについて話している。2019年8月2日、ウォーターソボレフセンターにて。(Michael Penn | Juneau Empire)

 

海洋哺乳類保護法では、海洋哺乳類は「正式な先住民の手工芸品や衣服を作り販売する目的」での狩猟が可能であると明確に規定されている。

 

しかし、海洋哺乳類保護法の例外を継続するためには、ラッコを食べるべきだという意見もあるとスマイテは言う。先住民が伝統的にラッコを食べてきたという前提と、この意見が対になっているとスマイテは言う。

 

しかし、モスの研究はラッコは主に毛皮のために収穫されたもので、肉のために収穫されたものではないという結論に達した。

 

その結論は多くの調査の末に出た。

 

広範な調査が必要とされた理由の一つは、19世紀のロシアによるアラスカの占領である。ラッコの毛皮に対する欲望が乱獲につながり、モスは南東アラスカでは1830年までにはラッコの大部分が絶滅したと言う。

 

ラッコは1960年に再導入され、現在では推定3万頭にまで回復したとモスは言う。

オレゴン大学の人類考古学教授、マドンナ・モス博士がトリンギット族の人々とラッコの関係、そして過去トリンギット族の人々がラッコを食用にしていたのかどうかについて話している。2019年8月2日、ウォーターソボレフセンターにて。(Michael Penn | Juneau Empire)

ラッコは今では一般的になり漁師や州議会議員などアラスカの人々の中にはラッコを厄介者だと考えるようになっているが、ラッコは1世紀以上も基本的にいなかった。だから答えを得るために、モスは過去に目を向けなければならなかった。

 

モスは、1950年代にアンゴンの2か所の、先住民が異文化と接触する前の場所から発掘されたアザラシの骨とラッコの骨を比較した。アザラシは確かに食物源として知られていたので、古代の骨に同じような摩耗や裂け目、切った跡が見られたら、ラッコも食べられていた証拠になるかもしれない。

 

「ラッコとアザラシの用途には違いがありましたが、どう解釈すればいいのかわかりませんでした」とモスは言う。

 

モスが最近皮を剥いだラッコの死骸をもらった際、少し明瞭になった。

 

この動物が解体されていないことと、毛皮目的で使われていることを知っていたため、虫に肉を食べられた後の骨を調べて切り傷を見つけることができた。

 

彼女は、自分が予想していなかった場所で切り傷を発見したが、それはラッコの毛皮を引き剥がすため、てこの支点を作る必要があったからだと推測した。

オレゴン大学の人類考古学教授、マドンナ・モス博士がトリンギット族の人々とラッコの関係、そして過去トリンギット族の人々がラッコを食用にしていたのかどうかについて話している。2019年8月2日、ウォーターソボレフセンターにて。(Michael Penn | Juneau Empire)

これらの切り傷は、彼女が古代の骨で見たものに似ていたが、正確には一致しなかったとモス氏は言う。

 

ラッコがよく食べられるということが知られているかトリンギットの人々と話し、モスはラッコの「背中の紐状の肉」は他の筋肉質で丈夫な部分よりも食べやすく美味しいのではと考えるようになった。

 

しかし、その肉が他の食物が入手できなかったために食べられていたのか、あるいは犬に与えていたのかは明らかではない。

 

「それは分からないのです」とモスは言う。