【記事】ラッコのエディ | Eddie the Sea Otter

本日は2017年8月29日付のOregon ZooのYou tube チャンネルからEddie the Sea Otterの書き起こしをお届けします。肘のリハビリのために始めたバスケットボールの動画がインターネット上で話題になった、オレゴン動物園のエディ。厳しい人生のスタートでしたが、今は豊かな老後を送っています。

<飼育員ジェンの話>
エディの関節炎に対処するためバスケットボールを選んだのは、頭の上にうでを上げる必要があると考えた時に、真っ先に思い付いたからです。エディはおもちゃなどを取って私のところへ持ってくることをすでに学んでいたので、私の手をバスケットボールのゴールの上にかざし、エディにボールをとって私の手のところへ持ってきて、最終的に私が手で受け取るのではなく、ボールをゴールの中に落とすという指示をするのは非常に簡単なことでした。私はエディにたくさんエサを与え、「いい子ね」と声をかけ、指示を守れば合図しました。エディが最初にバスケットボールをしている動画は話題になり、多くのテレビ番組で放送されました。私はブレイザーズ(訳者注:オレゴン州ポートランドを本拠地とするNBAのチーム)の試合でエディーがスラムダンクを決める映像が大スクリーンで放映されるのを見ました。だから、エディーは本当にすごいです。

動物たちにトレーニングが必要な理由で一番大切なのは、私たちがハズバンドリー・ビヘイビアと呼ぶものです。それにより、私たちが動物たちの健康状態をチェックできるのです。エディーに関しては歯や歯肉のチェックをできるよう口をあけたり、歯をみがいたり、X線のプレートの上に横になったりするトレーニングを行いました。
エディは氷の上でゴロゴロしたり、一番若いメスのラッコ、ジュノと遊んだりします。エディはよく食べ、色々な楽しいことをします。そうしたものはエディがよい人生を送ることができているしるしだと思います。

Oregon Zoo

Eddie the Sea Otter

August 29, 2017